SSブログ

【ホシアサガオとマメアサガオの比較】

よく似た2つのお花の名前は、ホシアサガオとマメアサガオ。
両者とも花の形はよく似ている。花の大きさもほぼ同じくらいで、直径が2cm足らず。
薄い紅紫色の花をホシアサガオ、白い方の花の名前が、マメアサガオ。
並べてみると、明らかに色の違いは分かる。更に、ホシアサガオの花の中心部分は濃い色の紅紫色。ここが、見分けるポイントになる。

○葯の違い
 次に違いが分かるのが、お花の中心部にある葯の違い。
ホシアサガオの雄しべの先の葯は白い色ですが、マメアサガオの葯には赤い色が付いて入る。
○花柄の長さが違う
左のホシアサガオは花柄が長く、右のマメアサガオは花柄が短い。
○葉っぱの形
葉っぱの形にも違いが有る。左のホシアサガオは丸っこいハート型で、右のマメアサガオは先の尖った細長い形が多いように見える。でも、葉っぱだけを見て両者を区別するのは難しい。
○ホシアサガオは熱帯アメリカ原産のつる性一年草で、第二次世界大戦後に輸入食品に混じってわが国に入ってきたといわれている。現在では、関東以西の地域で野生化している。
マメアサガオは北アメリカ原産のつる性の一年草。1940年代に穀物に種子が混入してわが国に入ってきて、今では、東北以南のほとんどの地域で野生化している。

比較(2).jpg 画像3.jpg


ホシアサガオ」に戻る   「 マメアサガオ」に戻る




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。