SSブログ

ヘクソカズラ(屁糞蔓) [つる性]

アカネ科ヘクソカズラ属の蔓(つる)性多年草で、やぶや道端など至る所に生える雑草。
夏に中心部が赤紅色の白い小花を咲かせます。葉や茎など全草を傷つけると、悪臭を放つことから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名があります。傷をつけなければ悪臭はありません。
つるは左巻き(上から見て反時計回り)で、他物に絡みついて登り、基部は木質化します。
葉は対生する単葉で、披針形~卵形となり、基部は心形、葉の縁は全縁です。
葉腋から出る花序はよく枝分かれして、数個から数十個の花をつけます。
花期は夏から秋ころで、花は漏斗形で先が浅く5裂し、白~淡い紅色となり、内側は紅紫色で腺毛が密にはえます。
果実は球形の核果で黄褐色に熟します。

別名で、ヤイトバナ、サオトメバナともよばれる。
別名のヤイトバナは花の中央が赤いのをお灸(やいと)をすえた痕に例えた名です。
サオトメバナは、花を並べて早乙女が田植えをしている姿に例えたものという。

ヘクソカズラ-11(20220826).jpg ヘクソカズラ-12(20220826).jpg ヘクソカズラ-13(20220826).jpg ヘクソカズラ-14(20220826).jpg ヘクソカズラ-15(20220826).jpg ヘクソカズラ-16(20220826).jpg ヘクソカズラ-17(20220826).jpg
撮影:2022年8月26日 京都府立植物園にて

ヘクソカズラ-1(20200830).jpg ヘクソカズラ-2(20200830).jpg ヘクソカズラ-3(20200830).jpg ヘクソカズラ-4(20200830).jpg ヘクソカズラ-5(20200830).jpg ヘクソカズラ-6(20200830).jpg ヘクソカズラ-7(20200830).jpg
撮影:2020年8月30日 京都市伏見区にて

名称:ヘクソカズラ(屁糞蔓)
科:アカネ科 ヘクソカズラ属
園芸分類:野に咲く花
形態:つる性草本
原産地(分布):日本の在来種、東アジア
品種名:
草丈/樹高:つる性
開花期:8~9月
花色:灰白色、のどと内側は紅紫色
その他:別名:ヤイトバナ  サオトメカズラ


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます。
ちっちゃくて可愛いお花なのに、失礼な名前ですよね〜
by ゴーパ1号 (2020-09-01 08:13) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
ですよね、もう少し何とかならなかったのかなと思いますよね。
by すー (2020-09-01 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。