SSブログ

ヤマブキ(山吹) [花木]

ヤマブキは、日本、中国に分布するバラ科ヤマブキ属の落葉性低木です。
一属一種の植物で、ヤマブキ属に分類されていのは本種ヤマブキのみです。
日本では、北海道から九州にかけて分布しており、柔らかな日差しが差し込む森林の端や斜面、渓流沿いの崖などに自生しています。
美しい山吹色の花が咲くので『万葉集』にも詠まれるなど、古くから観賞されてきました。
花期になると旧枝から伸びた短い枝の頂部に、花径3~5㎝程度の花を一輪咲かせます。
花は5枚の花弁を持ち、中央には多数の雄しべと5本の雌しべがあります。
ヤマブキの名の通り、目に鮮やかな山吹色の花が美しい花木です。
基本種は一重咲きですが、華やかな八重咲き品種も人気で、よく植栽されます。
花色は山吹色のみ。

シロヤマブキと混同されることがありますが、ヤマブキとシロヤマブキは別属の植物で、ヤマブキは花が5弁(シロヤマブキは4弁)、葉が互生(シロヤマブキは対生)であることで、容易に区別できます。


ヤマブキ-11(20190417).jpg ヤマブキ-12(20190417).jpg ヤマブキ-13(20190417).jpg ヤマブキ-14(20190417).jpg
撮影:2019年4月17日 京都府立植物園にて

名称:ヤマブキ(山吹)
科:バラ科 ヤマブキ属
園芸分類:庭木・花木
形態:落葉低木
原産地(分布):日本、中国
品種名:
草丈/樹高:1~1.5m
開花期:4~5月
花色:黄色
その他:


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。