SSブログ

ボタンクサギ(牡丹臭木) [落葉樹]

中国南部原産で冬に葉を落とす落葉性の低木です。日本でも暖地や平地で野生化したものがよく見られます。花がきれいなので、庭木や鉢植えとして利用されます。草丈は1m~大きくなると2mほどになります。地下茎から芽を出して広い範囲に茂ります。
梅雨時から夏にかけて、ピンク色の小花がボール状にまとまって咲きます。その花姿は遠目から見るとアジサイぽく見えます。花にはかすかな芳香があります。葉っぱは大きな丸形で、先端が少しとがります。色は濃い緑色で、もんだりこすったりすると一種独特なニオイがします。
ボタンクサギは漢字では「牡丹臭木」と書き、ボタンのような花のクサギということで命名ですね。
ボタンクサギ-1(20170717).jpg ボタンクサギ-2(20170717).jpg ボタンクサギ-3(20170717).jpg ボタンクサギ-4(20170717).jpg ボタンクサギ-5(20170717).jpg

撮影:2017年7月18日 京都府立植物園にて

名称:ボタンクサギ(牡丹臭木)
科:シソ科
園芸分類:
形態:落葉性低木
原産地(分布):中国南部
品種名:
草丈/樹高:70cm~2m
開花期:7月~9月
花色:、ピンク色
その他:





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。