SSブログ

ユキヤナギ(雪柳) [花木]

ユキヤナギは春、枝垂れた枝先の長い穂に、たくさんの花を咲かせてひときわ目を引き、花壇や公園によく植えられている植物です。
地面の際から枝がいく本にも枝垂れて、細く、ぎざぎざのある葉をつけます。花は、3~5月にかけて、5弁で雪白の小さなものを枝全体につけます。
和名は、葉がヤナギに似て、白い多数の花が、雪をかぶったように見えることからつけられました。

ユキヤナギ-1(20180318).jpg ユキヤナギ-2(20180318).jpg ユキヤナギ-3(20180318).jpg ユキヤナギ-4(20180318).jpg ユキヤナギ-5(20180318).jpg ユキヤナギ-6(20180318).jpg ユキヤナギ-7(20180318).jpg
撮影:2018年3月18日 京都市伏見区内にて

ユキヤナギ-8(20200419).jpg ユキヤナギ-9(20200419).jpg ユキヤナギ-10(20200419).jpg ユキヤナギ-11(20200419).jpg
撮影:2020年4月19日 京都市伏見区内にて

名称:ユキヤナギ(雪柳)
科:バラ科 シモツケ属
園芸分類:庭木・花木
形態:落葉性低木
原産地(分布):中国
品種名:
草丈/樹高:1~2m
開花期:3~4月
花色:白色
その他:


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは!
ユキヤナギをお友だちにいただいて、庭に植えたのですが
伸びる枝が好きじゃない父親がいつも短く剪定しちゃうんです^^;
by ゴーパ1号 (2018-03-20 10:51) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
確かにものすごい勢いで伸びますね。
ドンドン増えるのでは植木鉢には向かないと書かれていました。
そう思います。と言いながら、我が家では枝を1本挿し木にして鉢植えになっていますが!
コメントありがとうございます。力になります(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。