SSブログ

ストック [草花]

南ヨーロッパ原産、花には芳香があり、切り花としても広く栽培されている草花です。本来毎年花を咲かせる多年草ですが、日本では秋にタネをまいて春に花を楽しみ、その後枯れる「秋まき一年草」として扱うのが一般的です。
ストックの花は、一重咲きから八重咲きまであります。さらに、枝分かれせずに咲くタイプと、スプレー咲きと言われる枝分かれした咲き方のものまでと、バリエーションが豊富です。花色も黄、白、ピンク、紫等があります。
「ストック(stock)」は英名で、和名はアラセイトウ(荒世伊登宇)と言います。学名はマッティオラ・インカナ、マッティオラは植物学者マッティオリに由来します。インカナは「灰白色の」の意味で茎葉に細かい毛が生え灰白色に見えるところにちなみます。
人との関わりは古く、古代ギリシャでは薬草として栽培、利用されていました。日本には江戸時代初期に渡来し、大正末期には切り花用として栽培されていました。

ストック-1(20200308).jpg ストック-2(20200308).jpg ストック-3(20200308).jpg ストック-4(20200308).jpg ストック-5(20200308).jpg
撮影:2020年3月8日 京都府立植物園にて

名称:ストック
科:アブラナ科 アラセイトウ属
園芸分類:草花
形態:秋まき一年草
原産地(分布):地中海地方原産
品種名:
草丈/樹高:20~80cm
開花期:3~5月
花色:黄、白、ピンク、紫
その他:


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゴーパ1号

ストックといえば、房総半島の花畑を連想させます。
台風でたくさんのハウスが壊れてしまって
そしてこの現状。
またあのキラキラした花畑を見に行きたいです。
by ゴーパ1号 (2020-04-21 08:22) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
元気出せとお応援されているようですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-04-21 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。